img.wp-smiley, img.emoji { display: inline !important; border: none !important; box-shadow: none !important; height: 1em !important; width: 1em !important; margin: 0 .07em !important; vertical-align: -0.1em !important; background: none !important; padding: 0 !important; }
 >  > CMS シーエムエス その他電装パーツ KEY SET (JDM) C50CM 1993 (P) JAPAN

『品質でもうけなさい』2-6.品質管理のレベル

HKS エッチ・ケー・エス 大容量インジェクター マーク2 JZX110 1JZ-GTE 00/10~04/11 吐出量800ml コネクター紫色

CMS シーエムエス その他電装パーツ KEY SET (JDM) C50CM 1993 (P) JAPAN

※当コンテンツは『面白狩り』の提供でお届けいたします。
※目次とアーカイブはこちら●取付サービス付き(塗装等含む)●●シルクブレイズ●アクア NHP10 GLANZEN リアウィング メーカー純正色塗装 パール・メタリック系:ライムホワイトパールクリスタルシャイン (082)

2-6.品質管理のレベル

ちょっと概念的な話になりますが クスコ シングルクラッチシステム スカイライン HR31(前期) RB20DET 85/8~87/8、品質コストがどのような構成になっているかを把握し比較することで、管理レベルを評価する参考になるでしょう。

不良が多発して、このままではお客様の信用も失ってしまう状態です。 

この節の冒頭の例のように不良処理に追われて何もできないという状態もこのレベルです。

日本の品質管理は世界一などと言われますが 、このレベルであえいでいる会社は決して少なくありません。

あなたのところはいかがですか?

このレベルでの最優先課題は、とにかくお客様に迷惑を掛けないということです。

当面の利益を度外視してでも、不良の流出を止める手立てを講ずることが急務です。

お客様からの苦情は減りましたが、評価コストが利益を圧迫している状態です。

水際の検査でかろうじて流出だけは防いでいるものの、相変わらず工程では不良が多発しています。

後述しますが、この場合の検査というのは本当の検査とは言えませんので、実質的にはレベル0と違いはありません。

最優先課題は、後工程に迷惑を掛けないということです。

後工程はお客様のつもりで不良を流さないようにしなさいという意味です。精神論的だという批判もありますが、0や1のような低いレベルの職場では、このようなモラルすら疲弊していることが多いので、

CMS シーエムエス その他電装パーツ KEY SET (JDM) C50CM 1993 (P) JAPANお買取しました


VARTA 国産車用 ブラックダイナミック115D31L


CMS シーエムエス その他電装パーツ KEY SET (JDM) C50CM 1993 (P) JAPAN 正規品■ダンロップ DIREZZA DZ102 215/50R16 90V

↓↓↓ACRE ブレーキパッド ■アクレ ダストレスリアル フロント 【品番:218】 日産 スカイライン HR32 / HYR32 / HCR32 (NA) 90.4~93.8;TRUST(トラスト) 日産 バネット プラグ [メール便送料無料]Greddy レーシングプラグ イリジウムチューン 熱価8番 1999/6~ バネット/ラルゴ(バン・トラック) SK82MN/SE82VN (バン) ■エンジン:F8 ■排気量:1800 4本セット;RS-R RSR 車高調 ベーシックi Basic-i ソフト仕様 トヨタ チェイサー JZX100 FR/2500 TB 8/10~13/10 送料無料 代引無料, 【送料無料 プリウス】 215/45R17 17インチ LEHRMEISTER レアマイスター ヴィヴァン(BMCポリッシュ) 7J 7.00-17 YOKOHAMA ヨコハマ エコス ES31 サマータイヤ ホイール4本セット, 【カロ KARO】シャレード 等にお勧め WOOLY prime ウーリープライム フロアマット 型式等:G20#S 品番:667, 『5番のみ』 キャリィ/エブリィ用 左側のリアドアウィンドのレギュレータのみ一式 83540-68H00 FIG829A スズキ純正部品, YOKOHAMA ヨコハマ アドバン ネオバ AD08R NEOVA サマータイヤ 215/45R17 ブリヂストン ECOFORME エコフォルム CRS 161 ホイールセット 4本 17インチ 17 X 7 +45 5穴 114.3;【送料無料 プリウス】 215/40R18 18インチ 5ZIGEN ゴジゲン ファイヤーボールダブルアール 7.5J 7.50-18 SAFFIRO サフィーロ SF5000(限定) サマータイヤ ホイール4本セット DUNLOP(ダンロップ) サマータイヤ 夏用 4本セット 245/45R17 LE MANS V 245/45R17 95W ●タイヤ4本セット●↓↓↓【エントリーでポイント計20倍商品 ※1/9の20時~1/16の深夜2時迄】【送料無料】明治 アミノコラーゲン 詰め替え用 214g×6袋セット 【ヒアルロン酸 コエンザイム つめかえ】, ドクターシーラボ アクネレスライン アクネレスクレンジングゲル メイク落とし 脂性肌(オイリー肌)対策 ニキビ肌におすすめ男性の愛用者急上昇中!【smtb-td】【出産祝い内祝い】【RCP】【HLS_DU】, SK-II■R.N.A. パワー ラディカル ニュー エイジ エッセンス 50ml 【お試しキット】, 【3個セットゆうパケット便 送料無料 代引き不可】デミ ウェーボ デザインキューブ "ドライワックス" 200g 詰め替え用 3個セット, 【正規品・送料無料】ベアミネラル コンシーラー(M)(SPF 20・ PA++)+お肌ツルツルセット

プロジェクトμ レーシングN+ リア左右セット ブレーキパッド セイバー UA3 R389 取付セット プロジェクトミュー プロミュー プロμ RACING-N+ ブレーキパット【店頭受取対応商品】

↓↓↓↓↓↓


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

clazzio シートカバー クラッツィオダイヤタイプ マツダ CX-5 CX5 型式 KFEP/KF2P/KF5P 年式 H29/2- グレード 20S/20S-PROACTIVE/25S/25S-PROACTIVE/XD/XD-PROACTIVE ≪ 運転席手動シート車用 ≫※リア背面格納時要サポート, 【メーカー在庫あり】 マパール(株) マパール ProDrill-Uni(SCD351) 汎用ドリル 内部給油×6D SCD351-0920-2-2-140HA06-HP765 HD, 2輪 D.I.D ZVM-Xシリーズ シールチェーン ゴールド 122L ヤマハ FZ8 800cc 2011年~, ヴィンアンドエイジ Vin&Age 2018年春夏モデル レザーグローブ レッドベース クリスタル Lサイズ VG13A JP店, KENDA ケンダ VEZDA ECO KR30 サマータイヤ 225/50R17 WEDS ウェッズ IRVINE ホイールセット 4本 17インチ 17 X 7(MB) +48 5穴 112

RK 520X-XW100 ドライブチェーン 100リンク スチール バイク用品 チェーン;CUSCO (クスコ) LSD type RS ニッサン クリッパートラック U71T 1way(1&2way) [LSD 500 F] 16インチ サマータイヤ セット【オデッセイ(RC系)】MANARAY ユーロストリーム BV25 ブロンザイトレイヤード 6.5Jx16Bluearth RV-02 215/60R16 ●無限●CR-Z 12年9月~ リアウイングスポイラー CR-Z WING SPOILER 《適合: ZF2-100 ZF2-110 ZF2-120 》;日本製 パナソニック バッテリー カオス マツダ プロシードレバンテ KD-TJ32W 平成10年3月-平成11年10月 N-145D31L/C7

ACRE ブレーキパッド ■アクレ フォーミュラ700C フロント 【品番:305】 三菱 ランサー C14V / C14W / C64A 85.1~89.10;K&N エアフィルター REPLACEMENT FILTER 純正交換タイプ インスパイア CC3 ケーアンドエヌ

、大切な課題です。

設備のメインテナンスや作業者への教育訓練などをある程度実施することで検査工数を削減し、全体のコスト低減をはかった状態です。一般に品質が安定していると言われるレベルです。

しかし、実は、失敗コストがほとんど削減できていないので、品質は全く改善されていません。

このレベルの課題は、全員参加による不良低減です。

このレベル2までは、精神論だけで改善活動を進めていっても比較的楽に到達できます。

しかし 【イベント開催中!】 XAM ザム リアアルミスプロケット カラーアルマイトオーダー カラー:[3]ガンメタリックアルマイト 丁数:49 TDR125R Belgarda 91/92 ZEAL(FZX)250 91-、ここで停滞してマンネリ化しやすく、次のレベル3というのはひとつの壁になっていると思います。

品質改善や工程管理を強化したことで不良を低減し、同時に検査工数も削減して全体のコスト低減をはかった状態です。

【純正】SUBARU XV スバル XV【GP7】  スエード調フルシートカバー【グレー】[F4117FJ011]

レベル3が難しいのは、これまでのような精神論ではなく実質的な改革が求められていることです。

発想の転換や思い切った改革投資が必要となりますが、一般に経営というものは保守的ですから、このようなエポックにはどうしても躊躇しがちです。

レベル3の課題は、項目としては、信頼性向上や管理の効率化、新技術開発などが挙げられますが、それ以上にマネジメント力強化と改革自立化ということが重要と思います。

さらに予防コストを充実させて、徹底的な品質改善を実施し、失敗コストをほとんどゼロにした理想的な状態です。

レベル4になっても、まだまだ課題はあります。予防コスト・検査コストをもっと圧縮できないか?

……このレベルの会社ならば、精神論ではなく合理的に解決していくはずです。それが実現できた時が真のエクセレントカンパニーと言えるでしょう。

 

CMS シーエムエス その他電装パーツ KEY SET LZ-0242【カード払限定/同梱区分C】 (JDM) C50CM 92-99) 1993 (P) JAPAN

TQCの創始者と言われるファイゲンバウムの時代は [1128211] DIXCEL PD ブレーキローター フロント用 メルセデスベンツ W218 Shooting Brake 218901C 15/03~ CLS220d 外国車用 フロント 前 Fブレーキローター 左右セット [品番:A430107]適合車種:BMW E39 (5シリーズ) DT30※適合確認必要。ご購入の際、お車情報を記載ください。【smtb-k】【kb】【カード分割】、バランスが取れているということでレベル2のようなコスト構成が良いとされていました。

もちろん現在ではこれではダメです。

統計的品質管理一辺倒だと、このレベルが限界になってしまいます。

 

限界を超えるには、やはり発想の切り替えが必要になってきます。

なお、このコストによる品質管理レベルは私の恣意的な提案に過ぎません。

決して絶対的なものではなく、あくまで目安としての意味しかありません。

 

例えば、これを他社との比較で考えるのは、それぞれの経営条件や背景が異なりますから全く無意味です。

また、取引先評価で使おうとしても、内部コストの把握がほとんど不可能ですから難しいでしょう。

むしろ、自社内で改善を進めていく中で、品質管理のレベルアップを評価する目安として使うのが良いと思っています。

楽屋裏話 by『面白狩り』編集長 《補足》

トヨタが改善活動にも残業手当てを出す方針に転換したことが話題になった後、その改善活動の時間を削減していくということも公表されました。

他社もこれに追従するというようなことが新聞に載っていて、ちょっと心配になったので一言。

 

トヨタがやっているからといって、レベルの低い会社がやみくもに改善活動の時間を削減することは非常に危険です。

トヨタがそれをできるのは、管理レベルがすでにレベル4というレベルに達しているからです。

レベル4の課題はまさに予防コストの削減であり、それにチャレンジできるくらい従業員のレベルも高いということです。

 

とはいえ、改善活動を効率的に進めること自体は、レベルに関係なくとても大切なことです。

自己流ですべて試行錯誤しながらの改善ではなく [Projectμ] プロジェクトμ テフロンブレーキライン ステンレス/スモーク FTODE3A GP-X、専門家やコンサルタントの指導を仰ぐ意義はそんなところにもあります。

効率的な改善については4章でお話します。

 

出典:『品質でもうけなさい』面白狩り(おもしろがり)


{yahoojp}jpprem01-zenjp40-wl-zd-411